カテゴリー「モータースポーツ系ガジェット」の4件の記事

2007年6月24日 (日)

F1 News Feed Reader(英語版) … F1ニュースの英語サイトをチェック


 F1日本語版、motoGP版に続いて今回も拙作 F1 News Feed Reader(英語版) です。Granprix.com、autosport.com、GPUpdate.net、Crash.Net の4つのサイトのRSSを集めて最新記事から順に表示しています。上部のサイト名をクリックするとそのサイトの記事だけを表示します。

 スーパーアグリF1チームが参戦を表明した一昨年秋に、毎日FIAが申請を受理、承認されたのかどうか一刻も早く知りたくて英日翻訳サイトを使って海外のF1情報サイトをチェックしていました。最初は翻訳サイトを毎回通していましたが、そのうちめんどくさいのとF1関連の単語に慣れてきたのでだんだん直接読むようになりました。Operaの検索エンジンに翻訳サイトを設定して範囲指定して右ボタンを押して翻訳でわからないところだけを翻訳できたのもとても便利でした。自分の好きな分野に絞って英語に接するのも三日坊主にならずにいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

Pit Babes F1 by F1GrandPrix.it


 Pit Babes F1 by F1GrandPrix.itはF1のグリッドガールの写真をランダムに表示するガジェットです。

 このガジェットを見て拙作飛行機証拠写真集を思いつきました。そういうわけで私が大変感謝しているガジェットです。

 飛行機証拠写真集ですが、先日大幅改造を行いました。といっても見た目は同じなんですが、写真の表示にGoogleのキャッシュを利用させて貰って我がサーバーの負荷を軽減させることができました。またランダムに30枚の写真のデータをRSSで出力するようにして、Googleが見に来てくれる数時間毎に異なる30枚をガジェットに送るようしました。その30枚の中からガジェットを表示する度にランダムに1枚を表示するようにしています。<<>>をクリックするとその30枚の中の前後の写真を表示するようになっています。30枚に飽きたら数時間後に再び開いてみてください。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

motoGPニュースフィードリーダー … motoGPのニュースを逃さずチェック!


 今回も拙作のガジェットです。F1版に続いて今度はmotoGPのニュースフィードを集めてみました。

 トーチュウ、インテリマーク、Autosport、Crash.Net、中野真矢ブログのRSSを取得して新しいものから順に表示します。リンクの色を見ることで新着記事を欠かさずチェックすることができます。
 上部のニュースサイトの名前をクリックするとそのニュースだけの表示に切り替わります。

 F1も面白いのですが、政治的な動きが多すぎるし、ちょっとややこしすぎますよね。その点motoGPはオーバーテイクも多くて一つのレースだけでも十分楽しめると思います。またライダーの動きが外から見えているのも魅力の一つかもしれませんね。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

F1ニュースフィードリーダー … 日本語F1情報RSSをまとめて表示


 F1ニュースフィードリーダーは私がいつもチェックしている日本語のF1情報のニュースフィードをまとめて最新の物から順に表示するガジェットを作ってみました。現在4つのRSSを取得しています。 

上部のサイト名をクリックするとそのサイトの記事のみを表示します。 「設定を編集」で表示件数を変更できます。

 一つのガジェットで4つのニュースを更新時間順に並べて表示するので記事を見逃すことなくチェックできる!・・・と、思って作ったのですが、中には掲載時刻を操作(翌日に前日の日付でUP等)するサイトもあって見逃してしまうこともありそうです。

 後日、F1英語ニュース版とmotoGPニュース版をご紹介する予定です。

| | コメント (0)